野菜栽培と雑記と私

初挑戦の野菜作りの備忘録と興味をもったことを徒然なるままに綴る場

半年でたった200アクセスの弱小ブログに現れたちょっとした変化

今回の記事は私がこのブログを続けて来て、最近になってアクセス解析で起こった変化についてです。私のブログは野菜栽培等どちらかというと興味のある人が限られているであろう内容がメインで、畑もブログも初心者で知識が乏しいです。そして更新頻度もおよそ週1ペースとそれほどマメではないです。そんな訳でアクセス数は鳴かず飛ばずの状況。半年で総数200ちょっとと正直ブロガーとしては、超弱小のザコブロガーということをカミングアウトします。
ですが、半年続けて40以上の記事を書いてきて、最近アクセス解析である変化が起こりました。それについて下記に述べたいと思います。

目次

ブログに現れたちょっとした変化

1.アクセス数0でない日が1ヶ月続く

これまで毎日のアクセス数が0という日は数知れず。ブログを書いた時点は幾つかアクセスが来るのですが、それ以降のアクセスが全くない状況が続いていました。はてなブログのアプリを使って空いた時間にアクセス数を確認し、0を見てはため息。やっぱり折角作った記事も全く見てもらえないというのは凹みます。しかしながら去年の12月19日から毎日アクセスが少なくとも1つは来るようになり、奇跡的に1ヶ月連続でアクセス0の日がない状況が続いたのです。

 f:id:chronosdeer:20210123070538j:plain

自分のアクセスだろうと思われる方もいるかもしれません。一応はてなブログでは自分のアクセスはカウントされないとなっているので、それはないものと信じています。勿論ログインせずに直接自分のブログにアクセスすればアクセス数としてカウントされると思いますが、故意にアクセスを増やそうとその手段を取ったということもありません。

 

2. アクセス数2桁を初達成

野菜栽培の「寒起こし」についての記事を書いた日に10を超えるアクセスがありました。この4ヶ月で初めてです。ちなみに4時間以上かけて一生懸命書いて、写真を貼り付けて…と頑張って書いた雲取山トレイルのブログですら8か9どまりでした。

 

f:id:chronosdeer:20210123070915j:plain

3. グーグルからのアクセスが現れた

これが一番嬉しかったでしょうか。先日初めてグーグルからのアクセスがあったのです。それまでは、はてな(ブログ、ブロググループ、キーワード)から以外の外部アクセスとしてマイクロソフト検索エンジンBingからしかなかったのですが、偶然にもグーグルからのアクセスがありました。

 

f:id:chronosdeer:20210123071309j:plain

4. まとめ

以上が最近起こった変化です。これから言えることはブログ始めたての方はあきらめずに記事をたくさん書いていれば、結果としてアクセス数に変化の兆しが現れるということです。なぜならばこんなに洗練されていない私のブログでもこういうことが起きたのだから。私は正直こんな変化だけでもとても嬉しかったです。

この記事を読んで、「こんなブログよりも私の方がマシだ」と思ってもらって構いません。この記事がアクセス数少なくて悩んでいる方の役に立ってさえくれれば良いです。しかしながら、私もただ見ているだけではなく、何かアクセス数を集める工夫を調べて、実行したり、記事の内容の充実を図っていきたいと思っています。もし、「ここを変えればもっとうまくいくのに」と思ってらっしゃる方がいたら是非とも具体的な改善策などコメントをいただければこれほど嬉しいことはありません。

 

*今回も最後までお読みいただきありがとうございます。興味を持ってくださった方、また次の記事や他の記事も読んでいただけると励みになります。そしてコメントや読者登録等もお待ちしています。