時々是パン紹介記

埼玉や都内にあるパン屋さんの珍しいパンの紹介記事を中心としたブログ

ミニトマトと枝豆の収穫

今回の記事は野菜栽培の備忘録です。

2021年6月30日。今年も半年が過ぎました。週末から、雨続きだったのでどうしても早めに収穫できればと平日の夜に足を運んだ畑の様子。


f:id:chronosdeer:20210702130543j:image

赤い方のミニトマトが色づいて収穫できる状態になっていました。3日前までは若干色づいた程度だったものが、綺麗な赤になっていました。

3日前↓


f:id:chronosdeer:20210702130555j:image

3日後↓


f:id:chronosdeer:20210702130631j:image

もう一つのオレンジの方のミニトマトも収穫できましたが、前回食べ頃少し手前だったものは残念ながらまた裂果して(亀裂が入って)いました。


f:id:chronosdeer:20210702200937j:image

大玉の方はまだあまり色づいていませんでしたが、一つだけ食べられそうなものがあったので収穫しました。

一方の枝豆は


f:id:chronosdeer:20210702200944j:image

3日ではさすがにそこまで変わりませんでしたが、それでも多くの鞘に実が入っていて食べられる状態でした。本当はもう少し大きくなるまで待ってみようと思っていましたが、この梅雨時今を逃したら収穫できなくなってしまうのではないかと思い、小さいものを残して取れるだけ収穫することにしました。

結構な量を収穫。


f:id:chronosdeer:20210702201025j:image

ニチレイのホームページに冷凍保存の方法が載っていたので、塩揉みでアクをとったのちに洗って、水気をとって冷凍保存しました。

www.nichireifoods.co.jp

 

 *今回も最後までお読みいただいた方いれば誠にありがとうございます。興味を持ってくださった方、また次の記事や他の記事も読んでいただけると、そしてコメントや読者登録していただけるならば励みになります。