時々是パン紹介記

埼玉や都内にあるパン屋さんの珍しいパンの紹介記事を中心としたブログ

トマトは全滅、しかし・・・

今回の記事は野菜栽培の備忘録です。2021年7月12日。先週末に畑に行けず、有休を取って畑に行ったら雨に降られてしまう始末。

そしてトマトの状況は。

 
f:id:chronosdeer:20210713082439j:image

f:id:chronosdeer:20210713082514j:image

f:id:chronosdeer:20210713082535j:image

全滅してました・・・(ToT)。

雨続きはやはり持ち堪えられませんでした。実はほぼ全て腐り、下に落下していました。やはり少しでも雨対策しているべきだったのかもしれませんが後の祭りでした。(主枝が曲がって育ってしまったりしたので、単純に傘をつけるような雨対策で対応できるような状況でもなかったのですが)

しかしながら若干の希望の光もありました。


f:id:chronosdeer:20210713082605j:image

何とミニトマトに関してまだ花が咲いていたのです。このまま梅雨が明けて晴れ間の出る日が多くなってくれば、もしかするとまだミニトマトは収穫できるかもしれないのでそれを祈りたいです。こんな劣悪な状況下でも花を咲かせて実をつけようとする、野菜の生命力、たくましさを垣間見たようでした。

一方で枝豆は


f:id:chronosdeer:20210713082635j:image

何と前回まで成長が不十分であったので収穫せずにそのままにしておいたものが成長し腐ることもなくしっかりと実っていました。

枝豆は開花から実が大きくなるまでに水分が十分ある方が良い ということを調べていましたが、さすがにこの雨続きで問題なく大きくなっていたのは驚きました。こちらも野菜の底力といったところでしょうか。

 

参考ページ

農家が教える枝豆の栽培方法 「乾燥」と「カメムシ」対策が重要! ぎっしり詰まった実を育てるには?

 

 *今回も最後までお読みいただいた方いれば誠にありがとうございます。興味を持ってくださった方、また次の記事や他の記事も読んでいただけると、そしてコメントや読者登録していただけるならば励みになります。