時々是パン紹介記

埼玉や都内にあるパン屋さんの珍しいパンの紹介記事を中心としたブログ

楽天モバイルはお得か?・・・ちょっと待て!通信状況の現状も知ろう

f:id:chronosdeer:20211015232546j:plain

 

今回の記事は楽天モバイルに乗り換えようか検討している方向けの記事です。

結論から言います。楽天モバイルの通信状況は現段階では決して良いとは言えません。よって安さだけではなく総合的に見て決めることをお勧めします。

 

理由はこの私が楽天モバイル(正確には楽天回線)に乗り換えてから、今、勤め先の会社の建屋内で突然通信圏外になってしまったいうひどい状態に陥っているからです。これについてなぜこうなってしまったかの推察を含めて以下書いていきたいと思います。

 

今週月曜日いつものようにスマホを昼休憩に使っていると、なぜかスマホが突然圏外に。

f:id:chronosdeer:20211015232706p:plain

(えっ・・・何これ?もしかしてまた通信障害か?)

先月楽天モバイルで発生した通信障害を実感していた私、すぐに通信障害の発生を会社のパソコンで調べてみましたがそのような情報は見当たりませんでした。

 

自分の携帯の異常かとも思い、再起動したりして調べてみましたが、特に以上はなし。場所や時間によってはかろうじて電波が入る時もありましたが、すぐに圏外に戻ってしまう。退社後に外で携帯を使う分には全く問題ないという状況でした。

 

(いったい。どういうことだよこれ・・・??)

 

翌日以降も同じ状態が続いて、結局今週から会社ではまともに携帯が使えなくなってしまいました。

何故突然なったか理由が良くわからないのですが、とにかく問い合わせ窓口に連絡しようと思っていた矢先のことです。

ネットでこんな記事を見つけました。

otona-life.com

(なんだこりゃ!!!まさかこれが原因か?)

楽天モバイルauローミング回線を順次停止しているとのこと。

通信エリア範囲外の保管のためのローミング回線をまさかの停止、契約者への個別の事前告知とかありませんでした。

 

埼玉県は4月1日から順次停止予定との情報も見つけたので、もしかしたら原因が違うという可能性もありますが、多くのエリアが10月1日からということなので、私はこれが影響したのではないかと見込んでいます。

 

楽天モバイルは確かにアンリミットプラン(楽天回線)があり月額最大でも3278円(税込)とお得です。そして現在は3ヶ月無料や、ポイント還元で実質本体価格割引や無料のキャンペーンも実施しています。

現に私もこのお得を享受するためにもともと楽天モバイルのドコモ回線(ドコモの回線を借りて通信を実施しているいわゆるMVNOと呼ばれるもの。楽天自らが作った回線ではない)からこの楽天回線に切り替えました。

しかしながら大手3社(ドコモ、auソフトバンク)と比べてまだまだ通信エリアが十分ではない、不安定という声があります。

事実先日の記事でも、奥多摩の御岳山の山頂でペイペイが使えないということを書きました。そんな中でこちらの知らないうちにそんなことか進んでいたとは…。

正直ちょっとこれどうなの?って思いました。色々理由はあるにせよ、通信エリアが完全ではない状態かつ、契約者に注意の告知等特にせずにローミングを終了ですから。

 

通信状況に関して調査依頼のページもありました。

契約者の方で自宅で急に私のような事態に陥った場合はここへの連絡が良いと思います。

network.mobile.rakuten.co.jp

しかしながら私の場合会社の建屋ですので、こちらで勝手に依頼し調査を会社に入れるわけにもいかない。どうしようかと本当に今考えています。(とりあえずは別の問い合わせ窓口に一言伝えるかもしれません)

ローミングの終了によって自宅がエリア外になってしまった場合は、場合によっては自社のMVNOサービスのSIMカードが入っているスマートフォンモバイルルーターの貸し出し、あるいは屋内基地局(Rakuten Casa)の設置を行うという情報もありました。

 

しかしながらやはり私の場合、繋がらないのは会社だけですのでそれだけで一時別のスマートフォンを借りるのも面倒です。そもそも自分の携帯でないものを使わざるを得ないこと自体がガッカリなことかと思います。

 

楽天モバイル楽天回線)を契約する前に、携帯の貸し出しを行い、自宅や勤務先、よく行くところの通信状況に問題ないことを確かめられるようなサービスがあればこんなことにはならないのに等とも思います。(まあちょっと実現しにくいようなサービスではありますが)

 

半導体の世界的な不足により、楽天モバイルの通信網整備が遅れているという情報もあります。楽天モバイルにはとにかく1日でも早く大手3社と変わらない品質の通信網の整備を進めていただく、そして何よりこのような重要なことは確実にユーザーに周知させることを徹底していただくことを切に願います。

*今回も最後までお読みいただいた方いれば誠にありがとうございます。興味を持ってくださった方、また次の記事や他の記事も読んでいただけると、そしてコメントや読者登録していただけるならば励みになります。