時々是パン紹介記

埼玉や都内にあるパン屋さんの珍しいパンの紹介記事を中心としたブログ

アウトプットのすすめ。速く多くが大事。

今回の記事はある本を読んで(正確にはオーディオブックで聴いて)私が考えたこと、これから実行していきたいことについて書いたものです。

私は今回紹介する本の中で紹介されていることは、特にコミュニケーションや文章作成が苦手等のコンプレックスを感じている方ほどやってみるべきではないかと思っています。

アウトプットについてはここでは「話す」、「書く」等の行為と捉えてください。

(私って会話力が無い)、(俺、文章力全然ないな~)こんな風に思っている方いらっしゃいませんか。もしそうでしたら私もその一人です。

会話の時によく言いたいことがとっさに出てこないことがあったり、言い間違いをしたりします。会話だけではないです。文章作成も非常に苦手です。特に感想文などになるとすぐに書くことができません。またしょっちゅう修正や追記を繰り返しています。うまい言い回しもなかなか出てきません。

(いやいやお前こうやってブログを書いているじゃないか)

と思われる方もいるでしょう。しかしながらブログの記事一つ作るのにもこうしたことからこれまで3時間はざらにかかっているのです。一度作った文章も(これでは伝わらなかったり、間違って伝わってしまうのではないか)と不安になってしまってあとから手直ししまくっているのです。

(頭の回転が鈍い・・・)一言で言えばそういうことなのかなと思っています。これらは多くがアウトプットに関する問題ではないでしょうか。そういうわけで私は少し前から、思っていることを口に出して言ってみるとか、文章に書いてみるといったトレーニングが必要なのではないかと思っていました。

そしてある時、次のオーディオブックを聴いてその通りだと感じました。

それは「学びを結果に変えるアウトプット大全」(樺沢紫苑 著)です。

www.amazon.co.jp

この本は日本一情報を発信する精神科医と謳っている樺沢さんが「話す」、「書く」、「行動する」の3つに対して様々なアウトプット法をまとめた本で、実際にどのようにするべきかが実に具体的に述べられています。

そしてこの本は自分にアウトプットの大切さを教えてくれたと同時に、そのアウトプットは速さや量が必要だということを教えてくれたように思います。

この本の中にアウトプット力を高めるトレーニング法として一番簡単なもので「日記を書く」ことが示されていたのですが、これを今実践していて今後も続けていければと考えています。ただ日記を書くのではなく、私に足りないと思われる直ぐにアウトプットできる力を養うために短文でいいので5~10分以内で書くことを意識して取り組んでいきたいです。

この本はAmazonの評価でも星4つと5つをあわせて8割の方が高評価をつけています。

ちなみに(良さそうだけど買うのはちょっと高いな)と思った方。私も正にそうです。

そういう方はオーディオブックの「Amazon Audible」を使ってみてください。これなら最初の30日間は無料で聴くことができ、しかもこの本は読み放題対象なので30日以内ならば好きな時に好きな部分を聴くことができます。

www.audible.co.jp

最後まで記事を読んでいただいた方がいればありがとうございます。不定期更新。本当に気の向くままに自分の興味をもったことをアップするだけの洗練されていないブログですが、良かったら他の記事も見て行っていただけると幸いです。