時々是パン紹介記

埼玉や都内にあるパン屋さんの珍しいパンの紹介記事を中心としたブログ

激安パン屋 ブーランジェベーグのパン紹介#05 薄くても味は濃厚 宇治抹茶アンパン

今回の記事はブーランジェベーグのパン紹介第5弾です。

「夏も近づく八十八夜~♪」なんて歌はさておき新茶の季節になります。そこで今回紹介するのは


f:id:chronosdeer:20220428184850j:image

宇治抹茶アンパン 税抜100円


f:id:chronosdeer:20220428184906j:image

一般的なアンパンに比べると色は白く厚みのない生地に、白ごまがかかった一品です。見た目アンパンというよりは信州名物のおやきか中華料理のシャーピンのようです。

半分に割って中を見てみるとこのような感じ。


f:id:chronosdeer:20220428184920j:image

更に別の日に同じものを買って今度は楕円形の長辺方向に半分に切ってみたところ


f:id:chronosdeer:20220515140155j:image

端の方までしっかりと抹茶餡が入っていました。

食してみると抹茶餡はねっとりとしていて濃厚。抹茶のしっかりとした味わいとそれ以上に際立つ甘さがあります。そして見た目分かりませんがたっぷりと詰まっています。

パン生地は普通のアンパンと変わりありません。薄くて見た目がアンパンっぽくなくても食べてみると「アンパンだ。」ということが感じられます。

そしてこのアンパン、トーストするとこの薄さがメリットになります。

表面はパリっと仕上がるのはもちろん、中の餡まで熱が通りホカホカの抹茶餡になります。(外側)パリっ、(中の生地)モチっ、(餡)ねとっの三重奏(三重層)が美味しい。丁度たい焼きを食べているような感じです。

もちろん焼き過ぎると焦げてしまうのでそこは適度に加減が必要です。

見た目アンパンっぽくない。でも買ってみればその美味しさがわかります。機会があれば是非手に取ってみてはいかがでしょうか。

 

不定期更新。本当に気の向くままに自分の興味をもったことをアップするだけの洗練されていないブログですが、良かったら他の記事も見て行っていただけると幸いです。