時々是パン紹介記

埼玉や都内にあるパン屋さんの珍しいパンの紹介記事を中心としたブログ

住吉・錦糸町のパン屋 HIYOSHIYA(ひよしや)のパンを食す。コロッケコッペに衝撃を受ける。

今回の記事は先日錦糸町を訪れた際にこちらに寄りましたHIYOSHIYA(ひよしや)とそのパンの紹介です。

お店の紹介

HIYOSHIYAさんは墨田区江東橋にあるパン屋さんです。Googleの口コミで星4.5、食べログでも星3.45をつける人気店のようでしたので、気になって錦糸町駅から歩いて行ってみました。実際は錦糸町駅からは少し離れておりお隣の住吉駅からが近いようでした。(Googleマップでは錦糸町駅から13分、住吉駅から5分でした)

 

「街かどのぱん屋さん HIYOSHIYA」と名乗るように、本当に街角にありました。


f:id:chronosdeer:20220908085724j:image

店の前には看板があり1位はカレーパンとなっていました。

残念ながら時間が夕刻だったためにパンの種類が少なく、カレーパンはありませんでした。しかしながら2位のコロッケコッペがあったのでそれを買い、更に蜂蜜が練りこまれているというゴールド食パンを買いました。

そしていつものようにブログに記事を載せたい旨をレジ打ちの女性に伝え、了承をいただけましたのでこちらのパンについて書いていきます。

パンの紹介


f:id:chronosdeer:20220908085739j:image

写真上がゴールド食パン・中(税込230円)(このゴールド食パンは3種類くらいの大きさがあり、真ん中の大きさのものを買いました)

写真下がコロッケコッペ(税込220円)

コロッケコッペ


f:id:chronosdeer:20220908085806j:image

コロッケコッペは写真で見てもおわかりの通りのこの大きさ。皿から完全にはみ出しています。20cm程の大きさでした。私も店に入って見るなり(えっ!でかっ!コロッケ2つ入ってるし、これで220円ならかなりコスパいいんでないかい)と心の中で叫んでいました。

半分に切って早速実食。


f:id:chronosdeer:20220908130613j:image

ソースの味が染み込んだ美味しいコロッケはしっかり肉も入っていました。やわらかいコッペパン及び千切りキャベツとの相性は抜群です。


f:id:chronosdeer:20220908130628j:image

もう片方はトーストしての実食。少し表面焦げましたがしっかりトーストするとパンもザクザク、コロッケの衣もザクザク。このザクザク感とコロッケの中身であるジャガイモ部分のしっとり感の対比が心地よい食感でした。

 

ゴールド食パン・中


f:id:chronosdeer:20220908130810j:image

こちらも20㎝以上高さは5~6㎝くらいの山型食パンです。お店で品札を見た時に蜂蜜を使用していると書いてありました。


f:id:chronosdeer:20220908130752j:image

食べてみるとしっかりと弾力のある生地に優しい甘さが口の中に広がる感じです。


f:id:chronosdeer:20220908130836j:image

薄く切ってトーストすると完全にラスクに変身しました。それも砂糖を使わなくてもほのかに甘い甘さです。

 

甘さがくどくないので普通の食パンとほぼ同じように食べることもできます。

こちらはジャム載せ。


f:id:chronosdeer:20220908130907j:image

 

こちらはビオバター載せです。(ビオバターについては最後に説明します)f:id:chronosdeer:20220908130855j:image


f:id:chronosdeer:20220908131009j:image


f:id:chronosdeer:20220908131037j:image

今回買ったパンは併せて450円。どちらもお値段手頃でとても良いものでした。

特にコロッケコッペは女性なら一つでお腹一杯になってしまうレベルのボリューム満点な一品だと思いました。

 

余談

先ほどゴールド食パンのところで使ったビオバター。


f:id:chronosdeer:20220908131238j:image

こちら最近訪れた近所のスーパーでたまたま買ってみたものなのですが、何と乳製品不使用のビーガンやベジタリアン、アレルギーのある方向けの商品のようでした。

詳細はこちらを参照

www.j-oil.com


f:id:chronosdeer:20220908131305j:image

実際に使ってみると普通のマーガリンと遜色ない味でした。ただ「ネオソフト」等のマーガリンと違い冷蔵庫で取り出した直後などはやや固めで、パンには塗りにくい感じでした。

栄養面で見ても一般的なマーガリンと同じような感じです。

  栄養素(いずれも100gあたり)      
    ビオバター マーガリ 単位
エネルギー   711 715 kcal
タンパク質   0.1 0.4 g
炭水化物   0.5 0.5 g
脂質   79 83.1 g
食塩相当量   1.7 1.3 g

データ参考元

株式会社Jオイルミルズ

https://www.j-oil.com/consumer/product/cp_vl_viobutter.html

一般社団法人 日本乳業協会

https://nyukyou.jp/dairyqa/2107_007_434/

 

カロリーは別に低くないので気にされている方は食べすぎ注意ですね。

不定期更新。本当に気の向くままに自分の興味をもったことをアップするだけの洗練されていないブログですが、良かったら他の記事も見て行っていただけると幸いです。