時々是パン紹介記

埼玉や都内にあるパン屋さんの珍しいパンの紹介記事を中心としたブログ

さかい珈琲の抹茶パンケーキが最高に楽しめると思った理由

今回の記事はタイトルの通りカフェチェーン店のさかい珈琲のパンケーキについての記事です。さかい珈琲自体の情報も載せています。写真が少なく恐縮ですが、お近くにさかい珈琲がある方、スイーツ好きは男女問わずよろしければ読んでみてください。

目次

 

さかい珈琲とは

東海や関西を中心に展開しているカフェチェーンです。スタバやドトール等のカジュアル系ではなく、コメダ珈琲や星野珈琲店のようなちょっと高めでゆったりくつろげる店づくりのお店です。

www.sakaicoffee.jp

店によってメニューは若干違うようで、スイーツではパンケーキに力を入れているようです。今回紹介する抹茶パンケーキも一部店舗限定メニューのようで、私の行った店舗がそれに該当していました。そしてこのパンケーキが本当に美味しかったし、楽しめると思ったので記事にすることにしました。

(取扱店舗については下のリンクを参照)

www.sakaicoffee.jp

西尾の抹茶パンケーキ

注文したパンケーキは愛知県の抹茶の産地である西尾市の葵製茶の抹茶を使っているようです。ホームページやインスタの公式アカウントでも紹介されており、パンケーキとそれに添えてある抹茶アイスが特徴のスイーツです。価格は税込み1320円。私はこれのドリンクセットを注文しダブルリッチ珈琲でいただきました。スイーツ単品としては結構なお値段ですが、この価格に合う分だけの魅力があると感じました。この後にそれについて紹介します。

 

抹茶パンケーキ実食


f:id:chronosdeer:20220206060922j:image

こちらが抹茶パンケーキのドリンクセットです。おおっ!と思うほどメニューの写真と全く遜色ない実物です。

(パンケーキの上に生クリーム、抹茶がたくさんかかり・・・ん?この頭に載ったシート状の白いものはなんだ?)

みんな初めて食べる方はそう思われるかもしれません。店員さんに聞いてみるとなんと求肥(ぎゅうひ)とのこと。

パンケーキに求肥の組み合わせは食べたことがありませんでしたので、どんな感じなのかと一口。

・・・

・・・

・・・

・・・

合う!!

パンケーキのモチモチ感と求肥のモチモチ感は若干違い、パンケーキの方は口の中で段々と溶けていくのですが、求肥は少し残る。これに抹茶パウダーのかかった生クリームが加わっています。食感の異なる3種のハーモニーは美味しくないはずがありません。


f:id:chronosdeer:20220206061111j:image

アイスの方も濃厚な抹茶のうまみがありもちろん美味しい。すぐに溶けてしまうかと思いきや、意外にもなかなか溶けませんでした。

そして少し食べていると更に意外な事実が

・・・

・・・

・・・

・・・


f:id:chronosdeer:20220206061306j:image

(えっ!)

なんと求肥の下に粒あんが隠れていました。和と洋の見事なコラボです。そして私はふと思いました。(これは普通のパンケーキ以上の楽しみ方ができる)と。なぜか。

・・・

・・・

・・・

・・・

そうです。隣にアイスがあるのですから。


f:id:chronosdeer:20220206061338j:image

写真のように粒あんを載せてアイスを食べるも良し、頭の求肥を外したのち切ってアイスと食べることで雪見だいふく®風に味わうも良し。

あるいは求肥のみをあんと一緒に食べて八ッ橋風というのもありではないでしょうか。(クリームとあんと抹茶パウダーが多少混じった状態になるとは思いますが・・・)

 

一皿で様々な食感と様々な食べ方ができ、しかも求肥のおかげでボリュームもバッチリ!(カフェのスイーツは美味しいけど量がもの足りないよ)と思うスイーツ男子も絶対満足のいくものだと思います。

さかい珈琲の追加情報


f:id:chronosdeer:20220206115834j:image

パンケーキだけに今回は焦点をあてて記事を書きましたが、もちろん肝心のコーヒーも美味しかった。私が頼んだ濃厚なダブルリッチの他ブレンドアメリカンもありました。

私が頼んだドリンクセットにすると100円引きとなりちょっとお得です。

そして時間帯によってはお茶菓子がついてきます。(調べたところ11時~15時はお茶菓子がつかない時間帯のようでした)

お茶菓子は豆菓子です。そういえばライバル(?)チェーンのコメダ珈琲もそういえば豆菓子がついてきます。さかい珈琲の本店は岐阜のようで、おそらく近隣の名古屋の喫茶店で豆菓子が出てくるサービスの流れを汲んでいるのではないかと思います。

最後に、さかい珈琲は全国チェーンではないのでなかなか直ぐに行ける方は限られてしまいますが、是非機会がありましたら訪れてみてはいかがでしょうか。

新型コロナウイルス感染対策として入店時の検温、消毒もしっかりと行っていました。

 

最後まで記事を読んでいただいた方ありがとうございます。不定期更新。本当に気の向くままに自分の興味をもったことをアップするだけの洗練されていないブログですが、良かったら他の記事も見て行っていただけると幸いです。