時々是パン紹介記

埼玉や都内にあるパン屋さんの珍しいパンの紹介記事を中心としたブログ

2020-10-01から1ヶ月間の記事一覧

野菜の雑学2(人参、レタス)

今回の記事は栽培中の野菜の生育についてと家庭菜園の本に載っていた野菜の雑学(人参とレタス)を紹介します。レタスについては変色の注意点も書いてありますので、実生活でも役に立つと思います。 今週は畑作業は雑草の除去と水やりのみ。今のところ人参、…

野菜の色づき レタスとアントシアニン&パセリの代用(野菜の雑学)

今回の記事は前回先延ばしにしたリーフレタスについてです。野菜の雑学を交えていますので野菜栽培に興味が無い方もある方も豆知識を増やすと思って見ていただければ幸いです。 先週の月曜から苺と一緒にリーフレタスを栽培することにし、畝を作って植えまし…

AEDの使い方(いざという時の知識その2)

今回の記事は私が救命講習を受けて知ったAEDの使い方についての参考情報です。誰しもが知っておいて損はない情報と思いますので、ぜひよろしければお読みいただければと思います。 皆さんご存知の通りAEDは止まっている心臓に電気ショックを与えることで、心…

コロナ状況下での心肺蘇生法 (いざという時の知識その1)

今日、地域の救命救急講習会に参加してきました。きっかけは先月、会社で職員の一人が急に体の異変を訴え、救急車で運ばれる事態になったこと。私はその人のそばにいたわけではなかったのですが、ふと(いざとなった時に自分は何かできるのか?救命講習を受…

「宝交早生」を育てはじめました

今回は初心者が苺を栽培する際に適した品種と苗を植える時のポイントを記事にしています。 先日、畑で新たに苺とリーフレタスを育てることにしました。今回はホームセンターで苗を購入しての挑戦です。苗から育てるのは初めてですが、発芽管理が必要な種から…

薄眉コンプレックスにサヨナラ。男のアイブロウを使ってみた

今回の記事は新生活様式でマスクの着用が当たり前となり、より目元が目立つようになってしまった中で薄眉が気になっていらっしゃる男性。また、オンライン会議や飲み会も増えつつある中で顔の印象を良くしたいと思っている男性への耳寄り情報です。 今回の記…

堆肥の違い、初心者に無難な堆肥はどれか

今回の記事は初めて畑で家庭菜園をされる方が堆肥で迷っているような場合の参考情報です。 私が最近図書館で「まんがでわかる土と肥料」という本を借りたのですが、この本から得た情報等を元にしています。 堆肥には牛糞、馬糞、バーク堆肥等様々な種類があ…