時々是パン紹介記

埼玉や都内にあるパン屋さんの珍しいパンの紹介記事を中心としたブログ

2020-11-01から1ヶ月間の記事一覧

カロリーメイトブロックについて語る

今回の記事は皆さんお馴染みのカロリーメイトブロックに関して私が気付いた点について書いています。 私は当初ブログのテーマとしてカロリーメイト、inゼリー、ソイジョイ等々巷のドラッグストアの健康食品売り場などで見かける、手軽に食べたり飲んだりでき…

最近の畑の状況

今回は最近の畑の状況について私自身の備忘録として書いています。情報は載せていません。 人参の種を撒いてから2ヶ月以上、リーフレタスと苺を植えてから1ヶ月以上が経過しました。 リーフレタスは取りきれない程肥大してしまっています。既に会社の方4人に…

巷で話題のアニメの聖地とは 雲取山トレイルラン(鴨沢コース)後編

今回の記事は前回に引き続き雲取山登山(トレイルラン)に初めて行った私の体験記となります。鴨沢コースのポイント等をご紹介しますので、雲取山に今後このコースで行こうと考えている方は、是非この記事を参考にしていただければ幸いです。 七ツ石山手前の…

巷で話題のアニメの聖地とは 雲取山トレイルラン(鴨沢コース)前編

今回の記事は現在話題沸騰中の「鬼滅の刃」の聖地である雲取山に関するものです。軽装で訪れるアニメファンの急増を危惧するニュースが流れる中で、実際に登山道はどのような感じなのかを行って実体験してきました。今後登山をされる予定のある方、「鬼滅の…

苺の追肥/リーフレタスのお手軽長持ち保存レシピ紹介

今回の記事は苺の追肥に関して私が実行した方法とリーフレタスを長く保存する方法についての話です。 リーフレタスの保存法についてはネット上で見つけ、実践して良さそうだったものをご紹介しています。レシピ内では取り上げられていない理由についてもここ…

一度は作りたいご飯の友。間引き菜のふりかけ

今回の記事は人参の間引き菜を使ったふりかけ作りについてご紹介しています。葉つきの人参はスーパーで売られていることはないとは思いますが、家庭菜園をされている方や何かのきっかけで葉つきの人参をもらった方は是非一度お試しください。 野菜の栽培は至…

天災はコロナ禍でもやってくる。防災の話

今回の記事は防災に関する本の紹介とそれを読んで私が感じたことです。 今年はコロナ一色の年になり、感染対策、3密回避に注目が集まっておりますが、地震、津波、豪雨といった自然災害もいつ自分の身の回りに起きるかはわかりません。この記事をきっかけに…

苺栽培初心者が気をつけたい病気を調べて見た

今回の記事の中には苺栽培において発生する病気についての情報を載せています。苺をプランター又は家庭菜園で栽培されている方はぜひ一度お読みいただければ幸いです。 今週も育てている野菜は順調に育っていました。 上から順に、後に蒔いた人参 (多くは本…