時々是パン紹介記

埼玉や都内にあるパン屋さんの珍しいパンの紹介記事を中心としたブログ

2021-05-01から1ヶ月間の記事一覧

トマトの管理

今回の記事も野菜栽培の備忘録です。トマト栽培の管理に関しての情報を載せています。 2021年5月29日。5月最後の週末。現在の畑の様子は 枝豆↓ 順調です。葉はところどころ虫食いがありますが、問題なく育っています。ただまだ花が咲いていません。6月頃に花…

苺を全滅させたくない方へ

今回の記事は野菜栽培の備忘録と苺を露地栽培しようとしている初心者への忠告です。 2021年5月23日。 枝豆の様子。 トマトの様子。 先週の雨続きであまり成長していないかと思いきや、どちらも素晴らしい成長ぶりでした。トマトはもう丈が50cmを超えているた…

苺作りの総括:苺栽培初めての方が気を付けた方が良いと思われる注意点まとめ

今回の記事は野菜栽培の備忘録です。 2021年5月15日。現在の畑の状況は 枝豆 順調です。子葉が枯れてしまって育たないと思っていたものも、本葉が出て一応大きくなりました。生育不良状態ではあるのできちんと豆をつけるところまで行くかはわかりませんが、…

未だに花の咲かない苺の株

今回の記事は野菜栽培の備忘録です。 2021年5月8日。ゴールデンウィークも明けて、最初の週末。枝豆、トマトは順調に育っています。 枝豆 トマト 枝豆はなんと子葉が枯れてもう育たないと思っていた株から、本葉が生えているものがありました。 他の株よりも…

1日水道電気なし自宅生活:水1日3Lは厳しい LEDランタンを持て

今回の記事は1日水道と電気を使わない生活をしてみた体験レポートです。災害にあって、断水、停電で自宅生活を余儀なくされる前に、よろしければお読みください。 ※今回の生活で知ったことについては「まとめ」に書いてあります。結論をすぐに知りたい方は下…

苺、6か月半の時を経て実がなる

今回の記事は野菜栽培の備忘録です。苺、枝豆、トマト栽培についての情報を提供しています。 2021年5月1日。栽培中の苺、枝豆の様子は以下の通り。 防虫ネットのトンネル掛けを開始した先週末から6日、開花や結実に影響がないか少し気になっていましたが実際…