時々是パン紹介記

埼玉や都内にあるパン屋さんの珍しいパンの紹介記事を中心としたブログ

2020-09-01から1ヶ月間の記事一覧

秋冬採りの人参は9月に蒔こう

今回の記事は家庭菜園をする方で「秋冬に人参を取りたい」という方への参考情報です。 昨日の段階で人参の発芽から更に1週間が経過しました。人参の状態は。 本葉がはえるまでに成長していました。発芽時はちょっと弱々しい感じがあったので心配な面もありま…

発芽率5割の人参の種を発芽させるには

この記事は、秋蒔きで発芽率5割の人参の種を発芽させた経緯の備忘録です。その過程で自身が導き出した発芽させるためのポイントも記載しています。 (これから人参を栽培してみる予定だけど、発芽が難しいと聞くのだが・・・)等と思われている方の参考にな…

本物?ブドウの三冠王ナガノパープル

野菜栽培以外の記事2回目です。また食べ物、しかも業務スーパーで発見して買ったものになるのですが、今日はナガノパープルについて書きます。 少し前の話ですが私の好きなラジオ番組である「安住伸一郎の日曜天国」(TBSラジオ)の中でナガノパープルが長野…

2度目の間引きはねじり鎌、2度目の種蒔き吸水処理

前回1回目の間引きから6日目の昨日、土日が天気が良くなさそうだったので、有休をとって畑に来ました。この時季の小松菜の成長は早かった。先週はちょこっとした芽の状態だったものが、既に本葉3~4枚の成長した株になっていました。 ↓ 所々虫食いも見られる…

間引きにピンセット、トンネル作りは支柱を下げる

天気予報に反して一日晴れた昨日、間引きを予定通り行ってきました。水曜や前日のゲリラ雷雨の影響で芽がダメになったりしていないかと、内心穏やかでない部分はありましたが、不織布を取ってみると問題なく芽は育っており、双葉の脇に本葉がちょこっと出て…

小松菜の発芽は誰でもできる。

今朝、畑の土の乾燥状況と小松菜の発芽状況を確認するために畑へ行きました。言って確認すると土はまだ湿っており、なんと不織布の上から種を蒔いたところに緑の筋が!不織布を取って見てみると・・・ 発芽していました。人参の芽で一度失敗しているので、不…