時々是パン紹介記

埼玉や都内にあるパン屋さんの珍しいパンの紹介記事を中心としたブログ

2020-08-01から1ヶ月間の記事一覧

小松菜で蒔き直してみた

結局芽の出なかった人参。がっかりした先週末。来月入ってもう少し涼しくなるのを待つしかないと思っていた時、ふとひらめきました。 「人参じゃなくて、栽培が容易な小松菜で蒔き直してみればいいんじゃない。」 もともと発芽しにくいとされている人参に、…

人参の発芽の結果は・・・

最近は全く雨が降らず、人参の発芽のためにこの1週間は朝6時前に起きて出勤前に毎朝水をやり続けていました。すると不織布の上から緑色の芽のようなものが見え始めました。不織布を上げて見てみると、小さな芽が。しかしながら・・・ 人参の芽の形とは違うも…

牛タンしぐれが美味しくなって帰ってきた!

これまで、自分の野菜栽培とそれで調べた、知ったこと等を書き連ねてきましたが、今後はそれ以外の気になったことも記事にしたいと思います。 私の家の近所にある業務スーパー。名前の通り業務用食品を扱っていながらも、一般の人も普通に利用でき、その多く…

畝作りと種まき

今週末は畑へ行き、畝作り、そしてようやくスタート地点となる種蒔きまでを行ってきたので、その詳細を書きます。 まず昨日、先々週、先週と耕しておいた土を使い畝を作りました。鍬を使って土を真ん中によせて周りを固めると同時にスコップの裏を使って上を…

野菜の種を選ぶときは袋をしっかり見る

今週末にいよいよ畝(種のベッド)を作り、種を蒔きたいと考えています。最初はこの暑い時期に植えることを考えて写真右の「冬どり人参」を買いました。袋に耐暑性、耐病性と書いてありうまく育ってくれると考えたからです。しかしながら、種がこの1袋で足り…

1週間前の肥料蒔き(8-8-8肥料とは)

久々に天気の良い土曜。昨日言っていた通り畑に行って2度目の土づくり、化成肥料を蒔いてきました。化成肥料は1平米あたり100g使用。使ったものはこうじやの化成肥料8号(8-8-8肥料)です。※こうじやは北関東にある園芸用品メーカー。 8-8-8肥料とは? 植…

化成と化学は同じものか?肥料の違いとは

今週末は3連休。畑に行って2度目の土づくりをする予定でいます。今日はその事前勉強で肥料について調べ、下記のことを知りました。 有機肥料と化学肥料の違いは? 肥料には有機肥料と化学肥料(無機肥料)に分けられる。有機肥料は先週蒔いた牛ふんや鶏ふん…

野菜栽培2週間前の耕作

長かった梅雨もようやく明け、今日は待ちに待った最初の畑作業をしに畑に行きました。 まずは野菜の種を蒔くための畝(うね)を作るための栽培スペースの確保とその部分の土づくりです。栽培スペースは南北方向5m×東西方向1.2mの長方形。巻尺を使って測りま…