時々是パン紹介記

埼玉や都内にあるパン屋さんの珍しいパンの紹介記事を中心としたブログ

日本のために声を上げたウクライナ人のことを知って寄付した話

今回の記事は私がラジオを聞いて初めて知り、そして今回のウクライナ問題に関して支援の募金をしたことについて書きます。

記事の最後には楽天とヤフーの募金サイトのリンクを貼っておきます。ただしこの記事が寄付の強制を求めるものではないことはあらかじめここに記しておきます。

もしウクライナ問題について私のように衝動的であっても募金したいと思った方がいたらこちらをクリックしてみてください。

私がいつも聞いているラジオ番組の一つ、TBSラジオの「森本毅郎・スタンバイ!」の朝8時の特集コーナーで昨日「北方領土問題と日本のロシア外交」に関する話が紹介されていました。

内容としては安倍晋三元首相が北方領土問題で動いていた時のことについて、今起きているウクライナ問題とも絡めてのものだったのですが、この放送の中で次のような話が出てきました。

「日本の北方領土問題がウクライナ側から見ても自国の問題と同じという声が以前から上がっていた。3年前にウクライナの若者が2月7日の北方領土の日ロシア大使館の前で日の丸と横断幕を掲げて『北方領土を返す』よう抗議した。ウクライナにおけるロシアのクリミア半島不法占拠の問題と似ているのだと声を上げた。」

私はこの話を聞いて驚きました。

「えっ・・・!いくら似ているからとはいえ自国とは一切関係ない日本の北方領土問題に関して、声を上げてくれる外国人がいたというのか。」

こんなこと初めて知りました。(というか2月7日が北方領土の日であることすら認識していませんでした)そして心動かされました。

今起きているウクライナ問題に関して、私は(プーチンの暴挙は許されるはずない)とか(ロシアは完全に世界から孤立しただろ)とか勝手に思いながらこの状況をただただ傍観していましたが、(日本のために他人事と思わず動いてくれたウクライナ人がいた。一方で自分はウクライナ問題のニュースを興味本位でただ見ているだけだが、それでいいのか?)

(しかしながら自分はTwitterFacebookはやっていないので拡散できないし、デモに参加するとかそんな大それたことはとてもできない。せめて募金とかあればそれぐらいできないかな)と思いました。

ネットで「ウクライナ 支援」とググって調べてみるとUNHCR(国連の難民支援機関)とかヤフー募金とか出てきましたが、目を引いたのは楽天グループがウクライナ支援の基金を創設したというトップニュース記事。

自分は楽天カードとかポイントアプリとかを使っていて、携帯も楽天モバイルだったこともあり、寄付のハードルが低かったこと。また日本の企業なので信頼性もあると思ったことから、更に「ウクライナ 支援 楽天」で検索して楽天の募金で寄付しました。

楽天の募金サイトは支援金額の数値欄がリアルタイムで変動していて、数秒立つごとに支援金額の数字が1万円単位で動いていたのには驚きました。(募金を促す仕組みとはいえ、やはり支援したい人と思った人がたくさんいるんですね)

ウクライナ問題はもしかしたら巡り巡って別の形で自分たちにも影響してくる問題になるかもしれません。今後の動向が気がかりです。

私は半ば衝動的な感じでの寄付でした。全然大したことではなくても、このブログの名の通りアクションを起こしたということに「自己満」出来たので良しとします。

最後まで記事を読んでいただいた方ありがとうございます。不定期更新。ジャンルバラバラ。本当に気の向くままに自分の興味をもったことをアップするだけの洗練されていないブログですが、良かったら他の記事も見て行っていただけると幸いです。

 

 

corp.rakuten.co.jp

donation.yahoo.co.jp