時々是パン紹介記

埼玉や都内にあるパン屋さんの珍しいパンの紹介記事を中心としたブログ

2021-07-01から1ヶ月間の記事一覧

枝豆栽培の総括:マニュアル守れば間違いなくうまくいく

今回の記事は枝豆栽培に関して、初心者である私が本とネットの情報だけで育ててみて、これはやはり間違いないという情報を載せています。本、ネットの情報の裏付けとしてご覧ください。 失敗したトマト栽培や苺栽培に対して、枝豆栽培は大豊作。これまで成長…

トマト栽培の総括:トマト栽培初めての方が気をつけた方が良い点のまとめ

今回の記事はトマト栽培初心者の私がこれだけは注意するべきだと思ったことを2つあげます。これから初めて家庭菜園でトマトを育てるという方は読んで損はないと思います。 1.トマト栽培は脇芽取りをとにかく怠らない。 トマト栽培の私の失敗の1つは脇芽…

トマトは全滅、しかし・・・

今回の記事は野菜栽培の備忘録です。2021年7月12日。先週末に畑に行けず、有休を取って畑に行ったら雨に降られてしまう始末。 そしてトマトの状況は。 全滅してました・・・(ToT)。 雨続きはやはり持ち堪えられませんでした。実はほぼ全て腐り、下に落下して…

トマトの裂果 雨除けか?収穫のタイミングか?

今回の記事は野菜栽培の備忘録です。2021年7月3日。雨の合間のトマトの収穫ができないかと畑に行ったのですが・・・。 なんと、わずか3日(正確には2日と数時間)でミニトマトが完全に裂果していました。 雨続きの影響でしょう。 「トマト 雨」で検索すれば…

ミニトマトと枝豆の収穫

今回の記事は野菜栽培の備忘録です。 2021年6月30日。今年も半年が過ぎました。週末から、雨続きだったのでどうしても早めに収穫できればと平日の夜に足を運んだ畑の様子。 赤い方のミニトマトが色づいて収穫できる状態になっていました。3日前までは若干色…