時々是パン紹介記

埼玉や都内にあるパン屋さんの珍しいパンの紹介記事を中心としたブログ

2021-04-01から1ヶ月間の記事一覧

枝豆の発芽、初生葉の情報提供

今回の記事は野菜栽培の備忘録です。枝豆の発芽、初生葉について情報を提供しています。 2021年4月25日。 いつものように畑へ。もうそろそろ発芽していないかと見てみると。 雑草に交じって少し厚めの葉がついた芽が出ていました。 枝豆は発芽日数5~7日と袋…

苺の花が咲き始めた

今回の記事は野菜栽培の備忘録です。 2021年4月21日。早朝に畑に水を撒きに行きました。 枝豆はまだ発芽していませんでした。 ラディッシュについては以下の通り。 先週末はまだ収穫は早いかなと思っていたものがかなり大きくなっており、4cm近くなっている…

武甲山トレイルラン(横瀬→浦山口 1wayルートについて)その3

今回の記事は過去2回に引き続き武甲山に初めて登る登山者やトレイルランナー向けの情報です。 *2021年4月時点の情報です。状況は変化する可能性がありますので、今後実際に登山される方は道や天候等登山に関する最新の情報をご確認ください。 初回、2回目の…

苺の葉と芽の除去

今回の記事は野菜栽培の備忘録です。苺の「芽かき」(芽を取ること)について参考となる情報を載せています。 2021年4月18日 先日行ったときに気になっていた苺の状況に関して、「芽かき」とか不要な葉の除去を行えば少しは変わらないかと考え、急遽畑へ来て…

ラディッシュ収穫と調理

今回の記事は野菜栽培と収穫したラディッシュで作ったレシピの備忘録です。 2021年4月16日。平日で仕事がある日でしたが週末の天気が悪そうなのでラディッシュを早めに収穫しようと畑へ来ました。 ラディッシュは撒いてからほぼ1か月が経過しました。前回は…

武甲山トレイルラン(横瀬→浦山口 1wayルートについて)その2

今回の記事は前回に引き続き武甲山に初めて登る登山者やトレイルランナー向けの情報です。 *2021年4月時点の情報です。状況は変化する可能性がありますので、今後実際に登山される方は道や天候等登山に関する最新の情報をご確認ください。 前回の記事はこち…

武甲山トレイルラン(横瀬→浦山口 1wayルートについて)その1

今回の記事は主に埼玉県の武甲山の登山についての記事です。初めて武甲山に登るという登山者やトレイルランナーの参考情報となれば幸いです。 *2021年4月時点の情報です。状況は変化する可能性がありますので、今後実際に武甲山を登られる方は道や天候等登…

枝豆栽培の種(大豆)蒔き

今回の記事は野菜栽培の備忘録です。特に枝豆栽培を種(大豆)を蒔く時の情報を載せていますので、気になった方は参考にしてください。 2021年4月10日。本格的な枝豆栽培のスタートです。先週作った畝に枝豆の種を蒔きました。使った枝豆はアタリヤ農園の早…

枝豆が肥料が少なくて済む理由

今回の記事は野菜栽培の備忘録です。 2021年4月3日。 今日は枝豆栽培のための土作り第2段。いつもの「アイリスオーヤマ ペレット牛ふん堆肥」一袋弱と「8-8-8化成肥料」を50g/m2撒いて、幅60cm高さ10cmで畝を立てました。 枝豆は化成肥料を多くあげる必要が…