時々是パン紹介記

埼玉や都内にあるパン屋さんの珍しいパンの紹介記事を中心としたブログ

本物?ブドウの三冠王ナガノパープル

野菜栽培以外の記事2回目です。また食べ物、しかも業務スーパーで発見して買ったものになるのですが、今日はナガノパープルについて書きます。

少し前の話ですが私の好きなラジオ番組である「安住伸一郎の日曜天国」(TBSラジオ)の中でナガノパープルが長野県以外でも栽培されるようになり、千葉県のリスナーであるブドウ農家さんがナガノパープルの栽培に成功したという話がありました。

www.tbsradio.jp

そしてその番組の中で安住アナウンサーいわく「世の中は2種類の人間がいてナガノパープルを食べたことのある人と食べたことのない人です(笑)」とのこと。そこまで言うくらいのブドウならばちょっと食べてみたいなと思っていた矢先、先日業務スーパーに行ったら、何とナガノパープルが売られているのを見かけました。他のスーパーでも中々見かけなかったので、「あっ、ナガノパープルが売っている」と思いましたが、もっと驚いたのはその値段。なんと税抜きで398円だったのです。迷わず買いました。それがこれです。

f:id:chronosdeer:20200913125230j:plain

房ではなくカップに入ったものでしたが、中はちゃんとしていました。大きさはデラウェアレベルではなく巨峰より若干小さいくらいのもの。ナガノパープルの相場はスーパーで2000円くらいと聞いていたので、「本物だよね?」と思ってしまうほど。皮ごと食べられるというので、夕食のデザートに早速洗って食べてみることにしました。一口口にすると。
・・・

・・・

・・・

・・・

・・・

 

「甘っ!!何だこれはっ!!!」

皮も種もなく食べやすい。そして何より圧倒的な甘さ。驚きました。中がどうなっているか気になったので包丁で切ってみました。

f:id:chronosdeer:20200913125157j:plain

f:id:chronosdeer:20200913125212j:plain

皮と同化している果肉に、一目で分かるみずみずしさ、果汁がたっぷりと詰まっている状態でした。先にも述べましたが種もありません。

衝撃的でした。大きい、食べやすい、そして甘い。

シャインマスカットも同じように皮もと食べられ、人気があるものなので、そちらも買って食べ比べてみましたが、シャインマスカットよりも甘さが上のように感じました。これはもうブドウの三冠王と言ってもいいのではないでしょうか。

最後にナガノパープルは巨峰とリザマートという種類のブドウをかけあわせてできたもので、長野県須坂の長野県果樹試験場で育成されたため「ナガノパープル」と名付けられ、2018年より長野県外での生産が解禁となったようです。これから、長野県外で生産された「ナガノパープル」もどんどん出てくるのかもしれません。美味しいブドウが手ごろな価格で買えるようになったら消費者にとってはありがたいことですね。