時々是パン紹介記

埼玉や都内にあるパン屋さんの珍しいパンの紹介記事を中心としたブログ

激安パン屋 ブーランジェベーグのパン紹介#15 特徴的なプリーツ状ベーコン ハムとレタスのクロワッサンサンド

100円パンの店ブーランジェベーグのパン紹介。今回紹介するものは


f:id:chronosdeer:20220530130725j:image

ハムとレタスのクロワッサンサンド 税抜150円(2022年5月現在)


f:id:chronosdeer:20220530130739j:image

プリーツ状のベーコンとレタスをクロワッサンで挟んだ一品です。クロワッサンを使っていることとベーコンがただ挟まっているのではないところが、普通の食パンを使ったサンドイッチと違いちょっとおしゃれな感じがします。

(ちょっと待て、ハムとレタスのサンドなのになぜベーコンなんだ?)そう思われた方いらっしゃるかと思います。でも事実袋の原材料の欄を見てみると

「ショルダーベーコン」と書かれていました。

しかしながら品名は「ハムとレタス」となっています。「ベーコンとレタス」ではダメだったのか、なぜこうなったのかは良くわかりませんが味が美味しければ良いのではないかと思うので早速実食に進みます。(ここでは「ベーコン」で統一します)

一口食べてみると、クロワッサン生地のサクッと感、ベーコンの弾力感、レタスのシャキシャキ感が続けざまにやってくる。この異なる食感の違いがとても絶妙。

味はクロワッサンはバターがしっかり効いていて甘さが感じられる。ベーコンは適度な塩気で力のある味。そして塩気と酸味と油であらゆるものを美味しくしてくれるマヨネーズの存在。そして食べてみると思っていた以上にボリュームもありました。(特にベーコン)

見た目、食感、味で総合的に見ても普通のコンビニのハムサンドイッチを買うより絶対お得であろうことは間違いないでしょう。

余談ですがショルダーベーコンは豚の肩の肉を使ったベーコンのこと。通常ハムは豚のもも肉を使いベーコンはバラ肉を使うようですが、いずれにも肩の肉を使ったショルダーハムやショルダーベーコンというのがあるようです。同じ部位でも製法の違いで分けられているようです。

参考サイト:

www.someplace-else.com

 

不定期更新。本当に気の向くままに自分の興味をもったことをアップするだけの洗練されていないブログですが、良かったら他の記事も見て行っていただけると幸いです。