時々是パン紹介記

埼玉や都内にあるパン屋さんの珍しいパンの紹介記事を中心としたブログ

上野駅構内 「アンデルセン アトレ上野店」のパンを食す。店舗の限定パンを買ってみた。

今回の記事は上野駅構内にある「アンデルセン アトレ上野店」とそのパンの紹介です。

お店の紹介

先日友人と上野の博物館に行った帰りに立ち寄りました。写真については許可を取っていないので下記のリンク等を参考にご覧ください。広小路口の階段を上がってすぐ左手に店舗があります。

アンデルセン アトレ上野店 - Google 検索

アンデルセンは広島発祥のタカキベーカリーさんに端を発しており、2022年4月時点で関連店舗を含めて75店舗を構える老舗のパン屋のようです。

会社概要|アンデルセン

アンデルセングループのあゆみ - アンデルセングループ

このアンデルセンの上野店に上野動物園で有名なパンダにちなんだ店舗限定パンがあるということだったのでそれを含めて買いに行きました。

 

 

パンの紹介

今回買ったパンはこの3種類


f:id:chronosdeer:20220814143715j:image

右:パンダ食パン 1/2サイズ(税抜430円)

中:デンマークソーセージロール(税抜300円)

左:パンダクリームパン(税抜200円)

 

デンマークソーセージロール


f:id:chronosdeer:20220814143750j:image

まずはデンマークソーセージロールから。こちらは上野限定パンではなく、アンデルセンのレギュラーメニューの一つのようですが売り上げの多い商品のようだったので購入しました。半分に切ってみるとこのような感じ。


f:id:chronosdeer:20220814143806j:image

太めのソーセージが中に1本入り表面にチーズがかかっている一品。


f:id:chronosdeer:20220814143827j:image

食べてみると圧倒的なソーセージの存在感がありボリューム満点でした。半分に切ったうちの片方は軽くトーストしてみましたが、チーズの香りも引き立ち、パンの食感も変わり、また違う美味しさが楽しめました。

 

パンダクリームパン

f:id:chronosdeer:20220814143944j:image

続いてパンダクリームパン。普通のクリームパンではありますが生地の真ん中にパンダの焼き印が押されています。


f:id:chronosdeer:20220814144027j:image

中にはバニラビーンズらしきものが入ったちゃんとしたカスタードクリームが入っていました。食べてみるとクリームは甘さ控えめだけど美味しい。パン生地は歯ごたえがあり、カスタードクリームの部分を食べた時の口の中で溶けていく食感とのギャップが良いという感じでした。こちらもトーストしてみました。


f:id:chronosdeer:20220814144044j:image

若干焦げましたが食べてみると表面がパリパリで更なる食感のギャップを感じることができました。まるでかりんとう饅頭のような感じになりました。

 

パンダ食パン1/2サイズ
f:id:chronosdeer:20220814144109j:image

そして上野限定品のもう一つパンダ食パン。白い部分と2種の色のついた部分で見事にパンダの顔を再現しています。

(切るの失敗しましたが(笑))切ってみても千歳飴の如く顔はしっかり現れます。

f:id:chronosdeer:20220814144135j:image

裏面は全面クラスト。(パンの耳)

f:id:chronosdeer:20220814144256j:image

こちらは1/2サイズで大きさはおよそ10㎝角の小ぶりなパンです。

食してみると、生地が空気の層が少ない感じで密度があり、食べ応えが意外にあります。色のついた部分は薄い部分と濃い部分両方ともココア生地でその差は私には感じられませんでした。

ココア生地の味があるのでそのまま食べて甘味がありますが菓子パンのように甘すぎず丁度良かったです。


f:id:chronosdeer:20220814145045j:image

トーストするとココアの香りが引き立って香ばしくなりました。

更に美味しくなるのではないかと試しにバターととろけるチーズを載せて焼いてみました。


f:id:chronosdeer:20220814145110j:image


f:id:chronosdeer:20220814145125j:image


f:id:chronosdeer:20220814145153j:image

バターの方はパン生地に塩気と油分が追加され。生地の甘味と実に合います。食感に関してもバターを載せたところを中心にやわらかくなっており、その周りのトーストによりサクッとした生地との食感の対比が良かったです。

ただしチーズの方は・・・
f:id:chronosdeer:20220814145205j:image

バター同様に塩気があり、チーズもちゃんととろけていますが期待した程の美味しさではありませんでした。これはちょっと今一つだったかもしれません。写真の見た目は悪くないんですけどね~。

勝手にアレンジしたチーズ載せパンダ食パンはちょっと残念な結果に終わりましたが、パンダ食パン普通に食べればとても美味しいです。そしていずれのパンのクオリティも良いように思いました。

皆さん上野に行かれた際はアンデルセンの上野限定パンを土産に買って帰るのも良いかもしれません。

不定期更新。本当に気の向くままに自分の興味をもったことをアップするだけの洗練されていないブログですが、良かったら他の記事も見て行っていただけると幸いです。