時々是パン紹介記

埼玉や都内にあるパン屋さんの珍しいパンの紹介記事を中心としたブログ

人参の発芽の結果は・・・

最近は全く雨が降らず、人参の発芽のためにこの1週間は朝6時前に起きて出勤前に毎朝水をやり続けていました。すると不織布の上から緑色の芽のようなものが見え始めました。不織布を上げて見てみると、小さな芽が。しかしながら・・・

20200823155709

人参の芽の形とは違うものばかりでした。「雑草かな」と思いつつ、あきらめの悪い私はYahoo!知恵袋で調べてみましたが結局皆口をそろえて「雑草」とそして「蒔き直した方が良いでしょうと」・・・(下の画像はどうやらツユクサの芽のようです。)

20200823155050

残念ながら今回の人参は全く発芽しない結果に終わりました。毎日水をやっていたにも関わらず発芽しなかったのはやはり気温による所が大きいのではないかと思います。あらためて見てみると人参の発芽適温は15~25度、35度を超えると発芽しないということです。最近は35度の猛暑日が続き、不織布で乾燥は抑えられていても、適温からはかなり逸脱していました。

https://www.pref.kagoshima.jp/al08/chiiki/nansatsu/sangyo/nougyou/gijutsu/documents/62039_20171005192314-1.pdf

人参は7月から8月が夏蒔きの時季とされていますが、近年の夏の猛暑は本当に異常なレベル、一般論が通用しなくなっているのかもしれません。

恐らくこのまま蒔き直しても発芽するかちょっと不安です。今はもう少し気温が下がってから蒔き直すことを考えています。