時々是パン紹介記

埼玉や都内にあるパン屋さんの珍しいパンの紹介記事を中心としたブログ

格安パン屋 ブーランジェベーグのパン紹介#20 カフェオーレ

2022年11月更新

以前この下記にて紹介したカフェオーレ。価格改定後に120円になりましたが見た目までリニューアルしたものが売られていました。その様子が以下の通り。


f:id:chronosdeer:20221120164632j:image


f:id:chronosdeer:20221120164646j:image

何と見た目がマリトッツォのように変化。クリームが目に見える形になっています。一部には粉糖とクッキー生地らしきものがかかっています。更に間の部分を開いてみると。


f:id:chronosdeer:20221120164657j:image

中にはたっぷりのコーヒー餡が入っています。

食べてみると生地も若干変化しており、恐らくココアを練りこんだ生地になっています。餡のほろ苦さの入った甘さ+クリームの優しい甘さのマッチングは変わりません。

コーヒー豆がなくなってしまい、アクセントはなくなってしまいましたが、よりスイーツパンに近くなった感じがします。

前の記事では「珈琲あんぱん」は他のメーカーも作っていると書いていましたが、差別化するためにあえてリニューアルしたのでしょうか。こういうこともあるんですね。見つけたら食べてみるのも良いでしょう。

不定期更新。本当に気の向くままに自分の興味をもったことをアップするだけの洗練されていないブログですが、良かったら他の記事も見て行っていただけると幸いです。

 

過去の記事は以下の通り。

 

格安パンの店ブーランジェベーグのパン紹介。今回紹介するものは


f:id:chronosdeer:20220708132408j:image


f:id:chronosdeer:20220708132422j:image

カフェオーレ 税抜100円(2022年6月時点)

カフェオーレと謳っていますが、実質はアンパンです。ゴマや桜の塩漬けの代わりに真ん中に埋まっているのはコーヒー豆が一粒。中はコーヒーを使ったコーヒー餡が入っています。割ってみるとこのような感じ。


f:id:chronosdeer:20220708132515j:image

一口食べてみると甘い生クリームと苦みの効いたコーヒー餡がベストマッチです。全体としては生クリームの甘味が勝るスイーツパンといったところです。

そして真ん中に埋まったコーヒー豆を食べてみると

ガリっ!」と音がしました。

想像していたよりも硬く、丁度食品として売られているカボチャの種、あれと全く同じような食感です。食べるとさすがにコーヒー豆、苦みが口の中に広がります。しかしこれが甘いこのパンに非常に良いアクセントになっています。

このようなパンが他にあるか調べてみたところ、なんと「珈琲あんぱん」として横浜のエスプランというお店が元祖で、フジパン第一パン等大手パンメーカーなどもこぞって出している製品のようです。

hamarepo.com

ブーランジェベーグのオリジナルではなかった・・・というかよく見れば真ん中のコーヒー豆が元祖のエスプランと丸々同じじゃん・・・・まあ100種類のパンを扱っているから同じタイプのパンもありますよね。

ただ100円でこの美味しいスイーツパンが食べられるのは魅力でしょう。機会があれば手に取って味わってみるのも良いかもしれません。