時々是パン紹介記

埼玉や都内にあるパン屋さんの珍しいパンの紹介記事を中心としたブログ

格安パン屋 ブーランジェベーグのパン紹介 #27 実態はフランスパン 海賊ドッグ

パンの紹介

格安パン屋ブーランジェベーグのパン紹介。今回は

f:id:chronosdeer:20220919162550j:image

海賊ドッグ120円(2022年9月価格改定後)

独特の形をしたパンです。恐らく海賊帽子をイメージしてのネーミングでしょう。

早速実食。細切ウインナーと粒マスタード。耳ごとに小さなウインナーが入っています。生地はフランスパンです。表面には少しパセリ?(バジル?)がかかっています。


f:id:chronosdeer:20220919162432j:image

耳ごとにちぎって食べても良し。


f:id:chronosdeer:20220919162447j:image

豪快に丸ごと食らいついても良しです。フランスパン生地は歯応え十分でややかため。ウインナーに粒マスタードが辛くなく適度に効いていてとても美味しいです。おつまみにも相応しい。


f:id:chronosdeer:20220919162618j:image

ということで今回も泡の出る黄色い飲み物を用意しました。しかしながら今回はビールではなく微アルコール飲料にしました。こちらについてはこの後に少し書きます。

今回はトーストしませんでしたが、恐らく焼くとパリッとしてウインナーの香りも引き立つと思うので美味しさは更に増すでしょう。

 

おまけ

今回パンと一緒に飲んだのはアサヒの微アルコール飲料「ビアリー」です。


f:id:chronosdeer:20220919162635j:image

www.asahibeer.co.jp

ダウンタウンの松本さんのCMで話題のこちらはビールからアルコールを取り除いて作られているそうで、一般的なノンアルコールビールとは違うようです。

(参考記事)

“微アル”の狙いとは? アサヒビール「ビアリー」「ハイボリー」で新しいお酒文化 - Impress Watch

実際に飲んでみると確かに、ノンアルコールビールよりもずっとビールっぽくて美味しい。しかも爽やかさは変わらずに、アルコール度数は10分の1で酒に弱い私でも飲んでいて酔った感が全くありませんでした。

翌日に酔いたくない人、でもノンアルコールビールはあまり美味しくないと思う人は試してみる価値ありだと思います。

ただしアルコール0.5%入りなので運転者や未成年者、妊婦・授乳婦は当然ながらNGですので注意は必要です。

パンの紹介のはずが飲んだアルコール飲料の紹介がメインになったかも…。すみません。

 

不定期更新。本当に気の向くままに自分の興味をもったことをアップするだけの洗練されていないブログですが、良かったら他の記事も見て行っていただけると幸いです。