時々是パン紹介記

埼玉や都内にあるパン屋さんの珍しいパンの紹介記事を中心としたブログ

武甲山トレイルラン(横瀬→浦山口 1wayルートについて)その3

今回の記事は過去2回に引き続き武甲山に初めて登る登山者やトレイルランナー向けの情報です。

*2021年4月時点の情報です。状況は変化する可能性がありますので、今後実際に登山される方は道や天候等登山に関する最新の情報をご確認ください。

 

初回、2回目の記事はこちら

 

chronosdeer.hatenablog.com

chronosdeer.hatenablog.com

 

今回は山頂の様子や浦山口駅へ下るルートの注意点等をポイントと称してご紹介します。

 

 

ポイント12 山頂の様子

神社の裏の道を進みます。鐘がありました。

 f:id:chronosdeer:20210418181123j:plain

そして・・・

 f:id:chronosdeer:20210418181201j:plain

とうとう武甲山の山頂に到着しました。山頂はかなりの人がいました。みんなコロナ疲れなんでしょうか。本当はあまりよろしくはないんでしょうが・・・。

本当は山頂からの秩父市街の景色も載せたかったのですが、写真がピンボケしてました(´;ω;`)ウッ…

どれだけ良い景色かは実際に行ってみて自身の目で確かめてください。

 

山頂には石でできた方位盤がありました。大きな山には結構ありますね。

 f:id:chronosdeer:20210418181321j:plain

脇には温度計

 f:id:chronosdeer:20210418181406j:plain

そしてこんな看板も・・・

f:id:chronosdeer:20210418181534j:plain

なかなか最後の一文がパンチが効いてる!?(笑)

 

ポイント13 浦山口方面下山ルート

山頂から降りたものの、神社の広場からどちらへ行けばよいのかよくわからなくなりました。地図を見ながらもと来た道を引き返します。

ちょうど登ってきた登山道の終点にあたる場所に分岐を示す立札があり「浦山口登山道」の文字がありました。(写真ではわかりにくいですが)

f:id:chronosdeer:20210418181826j:plain

ということで左手へ進みます。


途中いくつかの標識に従い進みます。シラジクボ方面の道は今回のコースではありません。

 

f:id:chronosdeer:20210418181922j:plain

f:id:chronosdeer:20210418182015j:plain

進んでいくと左側が斜面の道が続きましたので慎重に進みました。

 f:id:chronosdeer:20210418182128j:plain

橋立とは浦山口駅方面にある地名のことなのでこちらで大丈夫です。

 

f:id:chronosdeer:20210418182205j:plain

途中広くなっているところもあったのでここは少しスピードアップしました。

 

f:id:chronosdeer:20210418182236j:plain

ジグザグの下り道を進み、ようやく沢のある所まで降りてきました。

 f:id:chronosdeer:20210418182356j:plain

f:id:chronosdeer:20210418182431j:plain



ポイント14 橋立鍾乳洞と茶店

沢伝いに進んでようやく人のいそうな建物と駐車場が見えてきました。橋立鍾乳洞とそれに隣接する茶店 土津園はにつえん」です。

 

f:id:chronosdeer:20210418182526j:plain

f:id:chronosdeer:20210418182551j:plain

tabelog.com

奥に出入口がありましたが工事のため入れないとの張り紙がありました。

 f:id:chronosdeer:20210418182743j:plain

浦山口駅まで向かおうとすると茶店の店員さんから「ナイスラン。いかがですか。」と声をかけられ驚きました。

話をしてみるとトレイルランナーを良く知っている方のようでした。せっかくなのでソフトクリームを買うと、燻製卵までおまけでいただきました。(卵の写真は後から自宅で撮影)

f:id:chronosdeer:20210418182827j:plain

更に奥に入って休むよう言ってくださり、お茶まで出してくださいました。

 

f:id:chronosdeer:20210418182856j:plain

至れり尽くせりとはこのこと、トレイルランナーが私だけだったからでしょうか。店の方に感謝です。

 

休んで英気を養って駅まで最後の道を進み、坂を上ると浦山口駅にたどり着きました。

f:id:chronosdeer:20210418183004j:plain

秩父の方だからでしょうか、多くがまだ桜の花が見られました。

横瀬駅からの総距離は約18.3km、約4時間のトレイルランニングでした。

 

f:id:chronosdeer:20210418183558j:plain

*最後までお読みいただいた方いれば誠にありがとうございます。興味を持ってくださった方、また次の記事や他の記事も読んでいただけると、そしてコメントや読者登録していただけるならば励みになります。